Menu
0 Comments

低周波治療器

低周波治療器とは

先日、iStim EV-820 TENSという低周波治療器を通販で購入しました。

一般家庭ではそれ程使われてないですかね。

体に電気を流して肩こりや痛みを和らげたりするものだそうです。

生体電流の乱れが不調の原因らしいのでその乱れを治そうという事らしいです。

素人考えに過ぎませんが電磁波被害を軽減できるのではと思い買ってみました。

マッサージ効果のようなものがあるそうです。

特に肩が凝っているとかそういう事はありませんが。

5回くらい20、30分試してみたんですが正直なところ電磁波を防げてるような感じはしませんでした。

肩こりはないので実際に本来の効果があったのかどうかという事も分かりません。

他の製品では、たたく、さする、もむ、などの刺激があるそうですがこの製品には特に刺激はありません。

この製品以外使ったことがないので詳しい事は分かりませんけど・・・

生体電流とは

生体電流とは体の中を流れているごく微弱な電流の事です。

血液の流れや脳や心臓もこの生体電流で動いています。

生体電流は成長、代謝、増殖作用、細胞分裂作用に関係しています。

今更で申し訳ないですがこのブログでは本や他のサイトの引用をさせてもらってます。

以下の文は他サイトの引用です。

心臓の筋肉の収縮や弛緩が電気信号で引き起こされこの電気の測定で心電図、筋電図、脳波図が作られます。

脳や各内臓の活動にも電気が発生しており、現在では細胞レベルでも電気の発生が起きていることが証明されています。

電気といっても、人体に流れている電気は電化製品や家庭用電気、乾電池とは違いもっともっと弱い電流です。

蛍の光の何万分の1という弱い弱い電流です。こうした元々人体に流れている微弱電流を「生体電流」=マイクロカレントと呼びます。

効能

低周波治療器には筋肉のこりをほぐしたり、血行促進、神経痛の緩和、衰弱した筋力の回復などの効能があります。

マッサージ効果、痛みの緩和などの使用目的によって適切な周波数が変わってきます。

製品にもよりますが設定で周波数を変える事ができます。

健康な細胞は自ら電流を発し傷ついた細胞を再生しますが体の中に流れる生体電流が滞っている場合、損傷への対応が悪化します。

その結果、肩や首のコリ、腰やヒザの痛み、頭痛、目の疲れ、慢性疲労、ケガ回復の遅れなど様々な体の不調が起こるといわれています。

使ってみての感想

何回か適当に使ってみましたが電磁波を軽減できているような感じはしませんでした。

この製品は周波数を1Hz~150Hzまで調節できます。

パルス幅も調節できるみたいですがどういった機能かはよく分かりません。

パルス幅とは波長の事でしょうか。

波長は周波数で決まるのではないでしょうか?

適当に調節して試してみましたが変わりありません。

他の製品にはピリピリした刺激があるそうですが嫌な刺激のようなものはありません。

個人差があるため俺に実感がないだけでしょうか。

周波数追随反応

だいぶ適当ですいませんが周波数追随反応とは照射された電磁波の周波数に脳の周波数が同調する反応だそうです。

低周波治療器の周波数に脳波が同調するかもしれないかと思い試してみました。

照射しているわけではないので同調するかどうかは分かりませんけど。

脳波の周波数を変えれば犯人の電磁波の周波数との同調を防げるかもしれません。

実際にそうなるという科学的根拠は特にありません・・・

治療器を使ってみても音声送信の声も聞こえますし他の操作なども変わってないようなので駄目かもしれません。

まだ大して使ってないのでもうしばらく試そうかと思います。

電気治療器

この低周波治療器とは別に電気治療器という物もあるそうです。

オムロンやパナソニックから発売されてます。

価格の方は2~4万円してます。

低周波治療器との違いがいくつかあるそうです。

低周波治療器の場合はパッドを貼った部分を直接マッサージする効果もあるそうですが、電気治療器の場合は主に神経に刺激を与え痛みを緩和する事が目的だそうです。

上記の説明文はパナソニックのサイトに載っていたものです。

メーカーごとに違いがあるのかもしれません。

オムロンの電気治療器には大型のサポーターがついていて温熱治療もできるそうです。

低周波治療器の場合は電流が皮膚の内側までは届かないそうですが、電気治療器は内側まで届くため神経痛に効くそうです。

効果の方はどうでしょうか。

実際の効果は?

電磁波被害を防ぐという事ではありませんが他人の使用感はどうなのかと思い少し調べました。

いくつか実際に試したと書いてあるサイトを見てみたんですが効果があったという人と無かったという人がいました。

効果ありと書いてあるサイトは割とありました。

特に肩こりや腰痛が酷い人には効果があるような感じでした。

通販サイトの感想も7、8割は良いという評価になってます。

どの製品も良いという評価なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

高周波治療器という製品もパナソニックから発売されてます。

高周波なので体の深くまで浸透するという事だそうです。

効能は大体同じような感じですね。

低周波より効果があるんでしょう。

長年酷い肩こりや腰痛があるという人は試してはどうでしょうか。

注意事項があるので使用時はそれを守るようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です