Menu
0 Comments

電磁波測定

超広帯域電磁波メーター ED88T

製造:CORNET Microsystems Inc

輸入販売元:エコロガジャパン株式会社

2、3年前、電磁波測定のために測定器を買いました。

通販サイトで注文したんですが今はED88Tplusという新モデルになってます。

以前はたまに測定してたんですが最近はあまり測定していません。

4つのモードがあり高周波や低周波を測定できます。

色々な場所で測定したんですが基地局や高圧送電線の近くは確かに数値が高くなってました。

近くに電波を出す物がないのに高いところもありました。

電磁波攻撃のせいで高かったんでしょうか。

何か別の物に反応していただけかもしれませんが・・・

この測定器を勧めているわけではありませんがよろしければ参考にして下さい。

他にも様々な測定器があるので御自分で調べてみてください。

RF(radio frequency)モード

このモードでは高周波電磁波磁界強度の測定ができます。

測定対象周波数帯

100MHz~8GHz

測定範囲

0.5μW/㎡(マイクロワット/平方メートル)~1.8w/㎡(ワット/平方メートル)

14mv/m~26.2v/m

-60dBm~+5dBm

主に以下の電磁波を測定できます。

・携帯電話基地局アンテナの放射電力密度の測定

・ワイヤレス通信機器からの放射電力密度の測定

・Wi-Fi、Bluetoothの検知

・スマートメーターのRF電力密度測定

・電子レンジの高周波電磁波漏れ検知

・隠しカメラ、無線盗聴器の検知

・携帯電話・コードレス電話の電磁波放射の安全レベル確認

LF600モード

低周波交流磁束密度の測定ができます。

(ガウスメーター機能)

測定対象周波数帯

50Hz~10KHz

測定範囲

1mG~600mG

0.1μT~60μT

磁場(磁界)の測定ができます。

このモードでも基地局や高圧送電線の近くでは数値が上がります。

周波数は表示されません。

LF30モード

LF600モードより高感度の測定ができます。

測定対象周波数帯

50Hz~1KHz

測定範囲

0.1mG~10mG

0.01μT~1μT

詳しい数値が知りたい時などに便利なモードでしょう。

E-fieldモード

低周波交流電界強度を測定できます。

動かすと数値が変動するため測定器を動かさずしばらく待ってから数値を読み取ります。

測定対象周波数帯

50Hz~50KHz

測定範囲

10V/m~1000V/m

できれば周波数の表示があるとありがたいですが。

RFモードでは周波数が表示されます。

色々単位があってややこしいですね。

交流や直流もよく分かりません。

要は空中の電磁波を測定するには交流でなければならないということでしょうか。

安全基準も国によって違っています。

国際的な基準もあるそうですがどうもよく分かりません。

周波数により安全基準も違っています。

確かに電磁波は周波数で性質が全く変わるのでそれぞれの基準が必要なのかもしれませんが・・・

測定結果

家の前には電線があります。

部屋の電線側で測定すると数値が高いです。

RFモードで1.5マイクロワット平方センチメートルくらいの反応があります。

周波数の表示は0000MHzになっています。

電波が弱いと周波数は測定できないそうです。

部屋の中央では0.1マイクロワット平方センチメートルくらいです。

窓からは2メートルくらい離れてます。

はっきりした数値は忘れましたが1.5マイクロワット平方センチメートルは電波防護指針で決められている安全基準値よりかなり低い数値です。

すいませんが電磁波で面倒臭くさせられるのでちゃんとした数値は調べてません。

ちょっとした事でも面倒臭くなるようにさせられてます。

動きを悪くさせられます。

とにかく作業がはかどりません。

電磁波攻撃の電力密度は0.1マイクロワット平方センチメートル以下なんでしょうか。

それともこの測定器の対象周波数じゃないんでしょうか。

ソ連の基準値はかなり低かったそうですけど。

測定器の液晶ではミリワット平方メートルになってますが一般的にはマイクロワット平方センチメートルを使うので直します。

実感

基地局の近くを通った時などに体が重くなったりします。

電磁波攻撃ではなく単に基地局の電磁波の影響かもしれません。

どこの基地局でも体が重くなるというわけではありません。

もしかしたら基地局ではなく何か別のアンテナかもしれません。

他の人達はどうでしょうか。

何か悪影響があったりしないんでしょうか。

俺以外にも影響を受けている人がいる可能性もあります。

電磁波は得体がしれません。

何なんでしょうか。

目に見えないのに人体に影響があるというのが厄介です。

何十年も前から電磁波問題については色々言われてます。

テレビや新聞などでももっと危険性について言って欲しいですね。

感想

色々なモードで試してみましたが反応がどのモードでも少しですがあります。

もしかしたら弱い反応の中に電磁波攻撃の電磁波が混じっているのかもしれません。

常に数値が変化しているので様々な電波に反応しているのではないでしょうか。

犯人たちも馬鹿ではないでしょうから簡単に測定できるような電磁波は使わないかもしれません。

かもしれませんばかりになってますね・・・

何とかはっきりした証拠を見つけられるよう頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です