Menu
0 Comments

オシロスコープ入門1

入門書

まだオシロスコープの入門書を取ってきていません。

というかどこにしまったかもよく覚えてません。

たぶんどこかの引き出しに入れたと思いますが。

さっぱり本を出してこようという気になれません。

どうせ読んでもよく分からないでしょうけど。

こんな調子で作業を頻繁に中断させられます。

単なるかなりの怠け者のような感じに見えちゃってますかね。

何とかやる気を出してこれから取ってこようと思います。

なかなか見つからなかったんですがありました。

引き出しの下の方に落ちてました。

あと関係ないですが今日の朝、ひげ剃りを壊してしまいました。

いらいらしていてちょっと叩きつけたら壊れました。

6500円くらいのやつだったんですが。

あの程度の衝撃で壊れるほどの物ではないと思うんですが集ストの奴等に何かされたのかもしれません。

訂正

すいません、壊れたと思ったんですが上についている蓋のようなものが取れただけでした。

あの蓋は取り外しができるようになってました。

集中力がなくなる

本は取ってきましたがまだ読んでません。

やる気が起きずだらだらしてしまいます。

いつまでかかるんだという感じでしょうか。

とにかく余計な事ばかり気になりさっぱり集中できません。

我慢してざっと見てみましたが最初の方は分かりやすそうでしたが後の方は難しそうでした。

専門用語等ありよく分かりません。

いまいち測定の仕方も分かりません。

空中の電磁波測定についても書いてありませんし。

仕組みや原理についての解説はありますがプローブを当てて確認する方法も分かりません。

とにかくややこしいです。

いきなり分かりません。

分かるところもありますが後半の方はさっぱりです。

仕組み

最初の方を少し読んでみました。

オシロスコープは以前のテレビに使われていたブラウン管を使っているそうです。

アナログオシロスコープの場合ですがまず陰極を熱して表面に電子を出します。

そして出てきた電子を加速電極で引っ張ります。

電子は束となり右の蛍光膜へ飛んでいきます。

本には図があって分かりやすくなってますけどこの説明を読んだだけでは何の事かさっぱり分かりませんね。

陰極とは

大体、陰極が何なのか分かりません。

ちょっと調べてみたところ陰極とは一対の電極のうち、電位の低い方の電極という意味だそうです。

電極もはっきりとは分からないので調べました。

意味は電池などの電解質溶液や半導体などに電流を流すため、あるいは真空中や誘電体に電場を作るために設けられた一定の形の導体という事です。

確かに電極がなければ電気は流せませんが陽極の方はどこにあるんでしょうか。

いちいち細かく調べているときりがなくなりそうですね。

原理はともかく使い方が分かればいいので細かい事にこだわる必要はないかもしれませんが・・・

加速電極とは

電子銃から放出される電子線に所定のエネルギーを与えるための電極だそうです。

調べるだけで面倒で嫌になります。

しかも電子銃と電子線の意味が分かりません。

この加速電極が陽極らしいです。

大体なぜ傾向膜まで飛んでいくのか謎です。

陰極から出た電子は「ボケ」てしまうので電子レンズで電子の束を細くします。

この束を電子ビームと呼びます。

電子レンズは陰極と加速電極の間にあります。

信号がない場合、電子ビームはただの点として傾向膜に表示されます。

観測する電気信号がある場合は垂直偏光板で電子ビームが縦に振られます。

そして水平偏光板で出てきた電子ビームを横に振ります。

こうして電気信号は「波形」となって傾向膜に現れるのです。

入力の電気信号がない場合は波形は現れず、ただの横線となって表示されます。

この時の線を「輝線」または「トレース」といいます。

左足のハリ

オシロスコープとは関係ないですが最近被害が悪化しているのでその事について書きます。

数年前からですがほんの少しずつ左足がはるようにさせられてます。

最近攻撃を強くしてやられてます。

運動不足になってるのでそれを理由にして攻撃してきたのかもしれません。

こいつらは自然な事のように見せかけて攻撃や操作をやってきます。

電磁波攻撃だという事をばれないようにしたいんでしょう。

事情を知らない一般人が攻撃されれば自分自身のせいだと思い込んでしまうかもしれません。

相手がそう思い込みをしなかった場合は思考や感情を操作して思い込みさせればいいんでしょうけど。

いつまでも電磁波攻撃の事を知られずに好き勝手にしたいという魂胆ですかね。

記憶の操作

記憶の操作も頻繁にやられてます。

一分前に置いた物の場所を忘れさせられたりします。

一々探すのが面倒です。

俺の被害がどうのこうのと書いたところで大して意味ないですかね。

解決策や防ぐ方法でも書けば役に立つでしょうか。

どうもマイナス思考にさせられます。

こうしてブログに書かけば犯人が攻撃しづらくなるかもしれません。

何回も書いてますが解決のためには行動を起こす必要があります。

簡単に行動できれば苦労はないでしょうか。

中々俺も実行に移せず思うようにいきません。

早めに決断して行動に移せればいいんですが・・・

あまり神経質にさせてしまっては申し訳ありませんが一般の皆さんも解決に協力してもらえると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です