Menu
0 Comments

オシロスコープ入門2

気が散る

また本を出してくるのが面倒でだらだらしています。

葛藤したまま時間が過ぎます。

そしてストレスだけが溜まっていきます。

今から気力を出して取ってきます。

と思ったんですがどうも駄目です。

正直、こんなブログを書いていて何になるのかという気分です。

いくらオシロスコープがなんだかんだと書いたところでどうせまともに使えるようにはなれないだろうといった感じです。

それより他に重要な事をすべきではないかという思考や感情が発生しています。

こんな事を書いていて解決になるのかと。

収入のために書いてるんですがそういう発想になります。

そうするとどうせこんなアフィリエイトなんかで稼げるわけがないという発想にさせられます。

そしてこんな事をごちゃごちゃ書いてないでさっさと本をとってくればいいという風になります。

こんな感じで思考や感情を操作されてどんどん混乱させられます。

波形の同期

ともかくきりがないですね。

またオシロスコープの仕組みについて書こうと思います。

CRT(Cathode Ray Tube : ブラウン管の正式名称である陰極線管のこと)面上では繰り返し入ってくる信号が静止しているように見えます。

こうする事を「同期をとる」といいます。

または「トリガをかける」ともいいます。

トリガをかける信号は観測する入力信号から取り出します。

トリガ信号は細いひげ状の信号に変換されます。

ひげ状の信号を「パルス」と言います。

そして波形を止めるための信号の事を「トリガパルス」と言います。

やる気が全然起きない

できればオシロスコープについて書いていきたいんですがさっぱり書こうという気が起きません。

静止しているように見えるとはどういった状況での事なんでしょうか。

何か特定の物を測定している時の話でしょうか。

のこぎり波という特定の形の波を同期させる時に使うそうですがさっぱり意味が分かりません。

入力信号からのこぎり波をどうやって取り出すんでしょうか。

全然形が違ってますし。

大体、何のために同期させるのかも分かりません。

デジタルオシロスコープで適当に測定してみても同期してませんし。

以前、アナログオシロスコープの波形を見せてもらった時は同期してましたが。

書く気なし

相変わらず書くのが嫌で仕方が無いです。

こんな文句ばかり書いていては読む方が嫌になっちゃいますかね。

もうちょっと書きやすくなればいいんですが。

きりがなさそうなのであまり細かい事は放っておく事にします。

最近は波形を「止め」たり「処理」したりすることができないのでアナログオシロスコープに代わりデジタルオシロスコープが主流になってきています。

アナログオシロスコープは波形の表示を明るさだけで行います。

明るいところから暗いところまで無限の階調があります。

そのため「電気の質」「変化」を直感的に観測できます。

今でも根強い需要があり製品開発の前後ではアナログオシロスコープによるチェックが必ず行われているそうです。

動く気がない

また本を出すのが面倒でだらけてます。

体を動かしたくないんですよね。

とりあえずデジタルオシロスコープの方を調べようと思います。

デジタルオシロスコープではまず入力されたアナログの信号をデジタル情報へ変換します。

そして結果をディスプレイに表示します。

デジタルデータへの変換はアナログ・デジタル変換器(ADC、AD変換機)で行われます。

デジタルカメラの場合は取りたい風景をシャッターを押せば撮れますがそれと同じようなものです。

連続したデータではないのでデジタル加工により色々な配色、明るさに変更することが可能です。

波形を見て歪みが見られないか異常な電圧が出ていないかなどを確認できます。

難しい

本を読んでも内容が難しくよく分からなくなってきました。

専門学校などで勉強しないと駄目なんでしょうか。

全部面倒になってきました。

ちょっと休憩します。

かなり休んでしまいました。

昨日、夜寝るのが遅くなり今日はだいぶ調子が悪いです。

寝る時間が遅くなると次の日かなり調子を悪くさせられます。

なぜこんな操作をしてくるのか分かりませんが電磁波犯罪者に何かの目的でもあるんでしょう。

遅寝遅起きでも調子を悪くされます。

早く寝ないと駄目なんですかね。

最近は早寝をしても早起きがしづらいです。

起きるのが遅くなります。

2年くらい前は大して苦労せず早く起きられたんですがずっと起きにくい状態にさせられてます。

入門サイト

本を読んでも全然分からないので何か他のもので調べようかと思います。

インターネット上で調べれば何かあるでしょうか。

YouTubeなどの動画サイトにも説明している動画が投稿されているかもしれません。

少し調べてみたんですがいくつか入門用のサイトがあったのでそっちの方も参考にしてみます。

ありがたいですねインターネットも色々な情報があって。

会員登録が必要なサイトだったので登録しました。

面倒ですね会員登録は。

パスワードやIDなどをいちいち入力しなければいけないので。

なぜ会員登録が必要なんでしょうね。

なんか愚痴ばかりですいません。

今、読み進めてます。

まだ最初の方を読んでるだけですが結構分かりやすいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です