Menu
0 Comments

オシロスコープ入門3

電圧について

入門サイトで仕組みが少し分かりました。

垂直軸には見たい信号の電圧をかけます。

そうすることで信号通りに上下方向へ蛍光点が動きます。

そして水平軸へは蛍光点を右へ動かすため一定速度で電圧が上がっていくようにします。

蛍光点が右端へ到達した時はまた電圧を下げて左端へ戻します。

そしてまた電圧を上げれば蛍光点が左から右へ移動していきます。

これがのこぎり波という事だそうです。

いまいち偏光板がどいうった物か分かりませんが・・・

同じ波形の繰り返しで止まっているように見えてるという事ですかね。

このブログの説明では分かりにくいでしょうか。

もっと分かりやすいサイトなどもあるので参考にしてください。

AD変換機

デジタルオシロスコープで信号を測定するためにはアナログ信号をデジタル信号へ変換しなければなりません。

AD変換機でアナログ信号をデジタル信号へ変換します。

変換器の性能がデジタルオシロスコープの性能に関係しています。

いまいち分かりませんが電圧の違いを0と1で分けて判断しています。

ともかくビット数が多ければそれだけ高精度な測定ができるという事でしょう。

この性能を分解能といいます。

ビット数が多ければ多いほど分解能が高くなるそうです。

ちょっと先の方まで読んでみたんですがまたややこしくなってきました。

メモリのビット数や時間分解能がなんだかんだと面倒ですね。

とにかくオシロスコープには超高速なメモリが必要らしいです。

どうしても難しくなるんでしょうけどきついですね。

頭に入りません。

またもう少し読んでいきたいと思います。

動画

説明がだいぶ分かりづらくなってきたのでYouTubeの動画を参考に調べてます。

仕組みについては書いてあったんですが実際の測定方法はあまり書いてなかったので今は動画の方を見てます。

動画なら見て確認できるのでだいぶ分かりやすいです。

あれこれしちゃってますができるだけ頑張りたいと思います。

おかしい操作を四六時中やられてるせいか結局変な事をしているのかもしれません。

変な思考や感情の操作をされて目的とは関係ない事をさせられてるんでしょうか。

自分でも間違ってる事に気付けてないんですかね・・・

文章

またオシロスコープとは関係ありませんが文が下手で嫌になります。

もっとうまく書ければアフィリエイトで稼げたかもしれません。

時間もそれほどかけていませんしそこまで神経質に書いているわけではありませんが読み直して嫌になってきます。

何で上手く書けないんですかね。

もっと文が良ければ広報にもなったでしょうか

だいぶ見直しをしたりするんですが上手い人のようには書けません。

元々作文は大の苦手でしたが。

頑張って書いてるんですがこれぐらいが限界です。

電磁波でやられてなければもっと上手く書けたかもしれません。

アフィリエイトで稼いでいる人達は必死で勉強して書けるようになったんでしょうか。

はっきりいっていくら努力しても良い文章が書けるようになれそうにない気がするんですが・・・

これはもう才能によるところが大きいんじゃないでしょうか。

アンテナ

空中の電磁波を測定するには多分アンテナをオシロスコープに接続すればいいんでしょう。

何か書いてる途中で気が散って余計な事をしてしまいます。

単に書くのが面倒臭いというのもありますが。

どういったアンテナを接続すればいいんでしょうか。

さっぱり分かりません・・・

どうやって接続したらいいかも分かりません。

入力端子にはchAとchBの二種類があります。

これは測定する時に2つの波形を見比べるためのものだそうです。

アンテナの端子とこの端子は合うんですかね。

合わなかった場合は端子を変換する物をつければいいでしょう。

問題はアンテナですがテレビのアンテナでもいいんでしょうか。

気力が全然ない

ブログをいちいち書くのも阿保らしくてなってきました。

書かなければと考えると嫌になります。

成果が出てないせいかやる気がなくなります。

稼げるという見込みのようなものが全然ないというのが良くないですね。

投資のように最初の内に何十万円も儲けられればもっとやる気になったでしょうか。

成功体験が大事かもしれません。

オシロスコープについてですがテレビのアンテナの端子は結局合ってませんでした。

とにかく体を動かすのが億劫で仕方がありません。

大体、レンタルサーバ代とドメイン代がかかってますし。

どのアンテナなのか

通販サイトなどを見ると色々なアンテナがありますがどれがいいんでしょうか。

室内アンテナやBS用、八木アンテナなどがあります。

大体テレビ用のアンテナですかね。

関係ないですがまた歯を攻撃されてます。

左下の奥歯をやられてます。

特定の歯だけを狙って攻撃できるんでしょうか。

今やられてるのは今まで治療したことがない歯です。

穴が開いて歯の根の方が痛んだりします。

いい加減勘弁してもらいたいですね。

攻撃をやめろ。

俺の歯を攻撃して何になるんでしょうか。

金が欲しいなら個人攻撃なんかやらなくても別の方法があると思いますが。

とにかくこの犯罪の全てを説明してください。

歯を攻撃するのをやめろと書くと別の場所を攻撃されたりします。

こいつらはこういった汚いやり方でやってくるので性質が悪いですね。

追記

他の所を攻撃されたりはしてませんがブログを書いたあと攻撃を強力にされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です